原作者と異端


子供の頃からわたしは誰かの真似をするっていうのが厭だったわ。
特に、図工の時間にそんな気質が表面に表れていたのかもしれない。
他人のお絵かきなんかちっとも気にならなくって
一生懸命、クレヨンとお絵かき帳と向き合ってた。
ふと となりの席のコのお絵かき帳を見ると
わたしとよく似た絵を描いていたの。
「ん?」
斜め後ろのコも。
その後ろのコも(笑)。
でもね、「間違い探し」のようにはいかなくって
似たような絵だけれど、まったくタッチも違うし
色の使い方も違ってて・・・。
ああ・・・せっかく真似をするならそんなふうに描かないで
ここをもっとこうして・・・なんて心の中で思っている
とってもヘンな子供デシタ。