マッコイのピアノ



台所でポップコーンを作っていたら、携帯が鳴った。
古いトモダチからの電話だった。
トモダチはビールを飲みながらわたしとしゃべっているようだったので
わたしも、同じものをいただきながら話を聞いた。
彼女は70年代の音楽と「バグダッド・カフェ」という
映画について話はじめ、それからセックス・レスのカップルについて
どう思うかと、わたしに質問をし始める。
真夜中に延々とそんな話を繰り返しながら、休日の前夜をわたしは過ごした。
わたしの部屋には軽くピアノ・ジャズがずっと流れていて
電話を切ったあとも同じCDをずっと聴き続けた。
McCoy Tyner”10年前はあまり好きじゃなかったのに
最近になって悪くもないな・・・なんて思い、聴き始めていたりする。
うん・・・悪くないよ、これ。


Soliloquy