愛は生きているうちに。


今は「ウェイ・フェイ」がいちばん好きなヒトなんだけれど、
亡くなった 伝説のヒトの中ではジャニスが好き。
わたしはコトバと音楽と絵と写真で泣ける人間なので
彼女のコトバと音楽にはほとほと泣かされてきた。
21階のお部屋で過ごしたあのクレイジーな3ヶ月間、
ハイネケンの黒ビールかコロナビールを飲み、バスタイムには彼女の物語を読んでいたわ。
彼女の歌を訳したメモをトイレに貼っては、身震いするほどの激情に燃えていた。




誰かを愛しているときには、
どんな小さな不幸も引き受けてしまうものよ
でも気にすることはないわ
わたしたち、明日はこの世にいないかもしないもの
だからもし誰かが近づいてきて
心から愛を捧げてくれるなら
手の届くうちに受け入れなさい、ええそうよ・・・
手の届くうちに



Janis Joplin“Get it whike you can”より〜




愛は生きているうちに・・・そのとおりよね。
ジャニスは27歳で死んじゃったんだから。