「心」の育て方。

また、苦手な月末が到来する。
でも、これももう今月いっぱいでおしまいかと思うと 痛痒い気持ちになるわ。
5月からは少し時間もできるので、植物の鉢替えをしてあげなくっちゃ。
3年前、食べたアボガドの種を土に埋めておいたらいつの間にか発芽して20センチくらいに伸びていたコトがある。
鉢に植え替えて育て続けたら、今ではもうわたしの身長を超える大きさにまでなった。
アボガドは『森のバター』とも呼ばれ、世界一栄養価の高い果物である。
ビタミン・ミネラルはたっぷりだし、身体に良い脂で血流が改善してくれたりする。
それだけ栄養価が高い果実なので、種子もものすごいエネルギーがあるのでしょうね。
放っておいたのに、発芽したんだもの。
わたしの場合、フルーツを食べたときに種を見つけたら とりあえずなんでも植えてみたりしている。
種は乾燥させて、冷蔵庫で1週間くらい「冬眠」させると発芽しやすいみたい。
パパイヤは発芽したけれど、冬越えができなくって残念ながらア〜メン(泣)。
熱帯のモノはよほど日当たりがいい暖かい場所でなければ、冬越えさせるのが少しムズカシイ。
グレープフルーツはわりと育てやすいかな。
本当はいけないコトだと思うんだけど、海外で旅行したときに フルーツを食べて種を持ち帰ってきたい。
これはぜひ実行してみよう。
あなたも身近なフルーツで、ぜひ愉しんでみてください。
芽が出て、ちっちゃな葉を広げ始めたときには、「ふふ・・・コイツ意外とかわいいな。」って感じに
いつくしむ気持ちを感じる時間が持てますよ。


※生命の源泉である「種」を守るシードセイバーのHP
    PEACE SEED.ORG
「種」に対しての価値観が少し変わるかも?