カラダと心にやさしい、自然の恵み


プレゼンの資料作成のために、何時間費やしただろう?
とにかく今夜は、ぬるめのバスでボサノヴァでも聴きながらリラックスしたい。
眠る前には、もちろん ハーブティーを。
昨日、移動中に某業務用食材店にて ローズヒップとハイビスカスティーを購入。
ローズヒップはチリ産。そしてハイビスカスはエジプト産のもの。
ローズヒップ&ハイビスカスティーブレンドティーは、よく販売されているんだけど
有名メーカー何社かのティーバッグを試して見た結果、何だか物足りなかったので
自分でブレンドしようと思いついたのです。
このティーは色がまず美しい・・・ルビー・レッド。
味は、酸味があり いかにもお肌に効果がありそう。
ローズヒップはビタミンCが豊富なことで有名。
では、ハイビスカスは?
クエン酸が多く含まれ、体内に入ると、筋肉に溜まった疲労物質である乳酸の排出に
とても効果がある。ビタミンCの含有量はローズヒップに及ばないものの、
鉄・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどミネラルも含まれている。
効能は疲労回復、肌荒れの改善の他、カリウム成分による利尿効果でむくみの改善、
アントシアニンにより眼精疲労にも良いらしい。
そう言えば・・・例の「レッド・ジンガー」にもハイビスカスがブレンドしてあるもんね。




今日は、ちょっと疲れているのか 文章が思うように浮かんでこない。
早く、バスタイムにしよう・・・。